ひとりごと

【2019年振り返り】今年やってよかったこと

2019

ご訪問ありがとうございます!Izumiです。

あと数時間で今年も終わりですね。みなさんはどんな年末を過ごしておられますか?

私は結局、今年も大掃除はせず、最終日のゴミ出しを忘れ…なんだかやり残した気持ちを持ちながら新しい年を迎えることになりそうです。

せめて冷蔵庫の中だけでも、すっきりさせようと昨日からあまり物を消費しているところ。笑

ブログを書き始めてから毎年必ず、その年の振り返りをしているので、あれやこれやを思い出し「2019年」を振り返っていこうと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

個人ブログを立ち上げたこと

 

今年は、長年書いてきたブログサービスの終了という思ってもみなかったようなこともありました。

それが直接的なキッカケではなかったけれど、個人ブログを立ち上げたことで、今までのブログにはない自由さや自分の好きを表現できるように。

その一方で、やはり落ち込むこともある。個人ブログを初めてからというもの、自分の不甲斐なさを感じるというか、改めて恵まれていた環境にいたことに気付かされることとなりました。

ブログは私の趣味でもあり、頑張りたいことでもあり。来年も私らしく色んなことをここに書いていきたいです。

元、主婦トップブロガーが思うWordPressに移行して思うこと。こんにちは!Izumiです。 ブログを始めてから6年半経った。初めはアメブロからスタート。その後、主婦ブログサイトでトップブロガー...

 

podcast(ポッドキャスト)に出会ったこと

podcast

2019年、私の中でPodcastを知ったことはかなり大きなことでした。

聴き始めたのは、ある有名YouTuberさんがPodcast番組をしているということで聴き始めたのだけれど、そこから色んな番組を知りました。

もともとラジオには興味がなかった私ですが、個人が配信するものがこんなにも面白いのかと。

その中でもいくつかの番組は本当にお気に入りで、とんでもなく楽しいものを見つけたような気持ちでいます。

聴き始めた頃、自分の中で視野が狭くなっていたというか、楽しみがあまりなくなっていた頃で。元気が出たり、やる気をもらえたり。私生活でもすごく影響されていたりします。

今ではすっかりハマって毎日、何かしらの番組を聴いています。これからも私の中のPodcast熱は続きそうです。

ポッドキャストアワード

今、ポッドキャストアワードという新たな取り組みがされているようです。

YouTubeやブログだと目を離せないけれど、音声だけならば、仕事中や家事の隙間、どんな時でも聴ける。音声メディアってとっても魅力的です。

毎日の中に少しクスっと笑えることがあるって幸せなことですよね。なかには笑いが堪えきれなくて、声がでちゃうくらい楽しい番組も。

 

お気に入りの番組が見つかると思いますよ♪

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

 

通信大学2年目

大学のキャンパス

学業は自分の中でかなり根を詰めてやってきたつもりでいます。本当に必死すぎて、かなり疲労している時や、家事や育児に対して十分でなかったときも正直あります。

思い返してみれば、次男の保育園の卒園・小学校入学も今年だったな。親子共々、新しい生活リズムに慣れるまでまでは大変だったような気もします。

それでも、今私がやっていることは将来的に私と息子達にとって、よい方向に進むであろうという風に思ってるので突き進んできました。そして、それができるのは私の両親と子ども達の協力と理解あってこそ。

その辺りに関しては、本当に感謝しかないのですが、私はまだ自分の明確なビジョンとかはなくて、大学が終わったあとの自分のこれからをどうするかは決めていません。

実習前の施設見学

ただ、大学に入る前から漠然と考えているのは、自分と似たような境遇の人であったり、子育て中のお母さんだったりと。将来的にどんな形でも良いので関われたらいいなぁという想いがあり。

今年、実習前の施設見学では、受け入れが難しいと言われていた施設に行けたことは、私にとって、とても意味のあることでした。

それはそれは、とても貴重な体験でした。ためになる話をたくさん聞かせていただいて、本当によい経験をさせていただいたな。と感謝しております。

困っている母子を助ける【母子生活支援施設】を知っていますか? ご訪問ありがとうございます! 今回は母子生活支援施設についての話です。 少し前に母子生活支援施設に行く機会がありました。きっと、何...

目標のコースに選抜合格

そして、数日前に結果の出た、選抜試験の合格結果。

これが目的でこの大学に決めたと入っても過言ではなかったので、本当に一安心でしたし嬉しかった。このまま引き続き、やるべきことをやってしっかりとコースに入り込み、実習を経て最後までやり遂げられるように頑張りたいと思います。

「通信大学」目標であったコース選抜合格こんにちは!Izumiです 待ちに待った選抜の合否決定が発表され、無事に目指していたスクールソーシャルワークコースに入れることにな...

アンガーマネジメント資格取得

夕日

今年の11月頃だっただろうか。本当になんか凹んでで。どうしようもなくなるくらい、自分がどうしようもなく思えてきて。

そんな時に気分を変えたくて、思いつきで飛び込んだのかアンガーマネジメントの講座。

やっぱり、不安とか落ち込みを打破するためには楽しいこと、自分が成長できると思えることをするしかない。というか、それが効果的なのかなと思うのです。

アンガーマネジメント キッズイントラクターの資格を取得しましたこんにちは!Izumiです(@idumi_0c0) 今年最後の大学の試験に行ってきました。結果は来年ですが、とりあえずひと段落つき...

2019年を振り返って

青空

2年続きで、年末年始は引きこもりから始まっており、今年はどうだろうか・・と若干怯えておりましたが、今年は家族みんな元気に2019年を終われそうです。

一年間、無事に過ごせたことに感謝して、みんなでお礼参りに行きました。

神社

美味しいものをたくさん食べ、母の言葉に腹がよじれるほど笑ったり😂

一週間くらい楽しめそうだわ🤣

 

振り返ってみれば、それなりに色んなことが思い浮かびますが、結局はみんな元気で、笑えることがあればそれで良い。

本当幸せなことだなぁとしみじみ思います。

空

良いお年を♪

8+
ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です