通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【2019年振り返り】今年やってよかったこと

2019

ご訪問ありがとうございます!Izumiです。

あと数時間で今年も終わりですね。みなさんはどんな年末を過ごしておられますか?

私は結局、今年も大掃除はせず、最終日のゴミ出しを忘れ…なんだかやり残した気持ちを持ちながら新しい年を迎えることになりそうです。

せめて冷蔵庫の中だけでも、すっきりさせようと昨日からあまり物を消費しているところ。笑

ブログを書き始めてから毎年必ず、その年の振り返りをしているので、あれやこれやを思い出し「2019年」を振り返っていこうと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

目次

個人ブログを立ち上げたこと

 

今年は、長年書いてきたブログサービスの終了という思ってもみなかったようなこともありました。

それが直接的なキッカケではなかったけれど、個人ブログを立ち上げたことで、今までのブログにはない自由さや自分の好きを表現できるように。

その一方で、やはり落ち込むこともある。個人ブログを初めてからというもの、自分の不甲斐なさを感じるというか、改めて恵まれていた環境にいたことに気付かされることとなりました。

ブログは私の趣味でもあり、頑張りたいことでもあり。来年も私らしく色んなことをここに書いていきたいです。

離婚後の人生
自分が納得するまで答えは出さなくていい | 離婚後の人生 物事を白黒はっきりさせたい私は、中途半端な状態がとても苦手だ。 考えないようにすればするほど、頭の中がそのことでいっぱいになり居ても立っても居られなくなる。 それ...

 

podcast(ポッドキャスト)に出会ったこと

podcast

2019年、私の中でPodcastを知ったことはかなり大きなことでした。

聴き始めたのは、ある有名YouTuberさんがPodcast番組をしているということで聴き始めたのだけれど、そこから色んな番組を知りました。

もともとラジオには興味がなかった私ですが、個人が配信するものがこんなにも面白いのかと。

その中でもいくつかの番組は本当にお気に入りで、とんでもなく楽しいものを見つけたような気持ちでいます。

聴き始めた頃、自分の中で視野が狭くなっていたというか、楽しみがあまりなくなっていた頃で。元気が出たり、やる気をもらえたり。私生活でもすごく影響されていたりします。

今ではすっかりハマって毎日、何かしらの番組を聴いています。これからも私の中のPodcast熱は続きそうです。

ポッドキャストアワード

今、ポッドキャストアワードという新たな取り組みがされているようです。

YouTubeやブログだと目を離せないけれど、音声だけならば、仕事中や家事の隙間、どんな時でも聴ける。音声メディアってとっても魅力的です。

毎日の中に少しクスっと笑えることがあるって幸せなことですよね。なかには笑いが堪えきれなくて、声がでちゃうくらい楽しい番組も。

[blogcard url=”https://www.japanpodcastawards.com/”]

 

お気に入りの番組が見つかると思いますよ♪

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

 

通信大学2年目

大学のキャンパス

学業は自分の中でかなり根を詰めてやってきたつもりでいます。本当に必死すぎて、かなり疲労している時や、家事や育児に対して十分でなかったときも正直あります。

思い返してみれば、次男の保育園の卒園・小学校入学も今年だったな。親子共々、新しい生活リズムに慣れるまでまでは大変だったような気もします。

それでも、今私がやっていることは将来的に私と息子達にとって、よい方向に進むであろうという風に思ってるので突き進んできました。そして、それができるのは私の両親と子ども達の協力と理解あってこそ。

その辺りに関しては、本当に感謝しかないのですが、私はまだ自分の明確なビジョンとかはなくて、大学が終わったあとの自分のこれからをどうするかは決めていません。

実習前の施設見学

ただ、大学に入る前から漠然と考えているのは、自分と似たような境遇の人であったり、子育て中のお母さんだったりと。将来的にどんな形でも良いので関われたらいいなぁという想いがあり。

今年、実習前の施設見学では、受け入れが難しいと言われていた施設に行けたことは、私にとって、とても意味のあることでした。

それはそれは、とても貴重な体験でした。ためになる話をたくさん聞かせていただいて、本当によい経験をさせていただいたな。と感謝しております。

あわせて読みたい
母子生活支援施設とは?困っている母子を助ける施設を紹介! 子どもと安心して生活できる場所はない? こんなことに悩んでいませんか?  ひとりで子どもを育てるのが辛い   毎月の家賃の支払いに困っている   家族から暴力を受けて...

目標のコースに選抜合格

そして、数日前に結果の出た、選抜試験の合格結果。

これが目的でこの大学に決めたと入っても過言ではなかったので、本当に一安心でしたし嬉しかった。このまま引き続き、やるべきことをやってしっかりとコースに入り込み、実習を経て最後までやり遂げられるように頑張りたいと思います。

あわせて読みたい
「通信制大学」目標のコース選抜に合格したぞー! こんにちは!Izumiです 待ちに待った選抜の合否決定が発表され、無事に目指していたスクールソーシャルワークコースに入れることになりました👏 【通信制大学の...

アンガーマネジメント資格取得

夕日

今年の11月頃だっただろうか。本当になんか凹んでで。どうしようもなくなるくらい、自分がどうしようもなく思えてきて。

そんな時に気分を変えたくて、思いつきで飛び込んだのかアンガーマネジメントの講座。

やっぱり、不安とか落ち込みを打破するためには楽しいこと、自分が成長できると思えることをするしかない。というか、それが効果的なのかなと思うのです。

あわせて読みたい
アンガーマネジメント キッズイントラクターの資格を取得しました こんにちは!Izumiです(@idumi_0c0) 今年最後の大学の試験に行ってきました。結果は来年ですが、とりあえずひと段落つきホッとしているところです😌 【アンガー...

2019年を振り返って

青空

2年続きで、年末年始は引きこもりから始まっており、今年はどうだろうか・・と若干怯えておりましたが、今年は家族みんな元気に2019年を終われそうです。

一年間、無事に過ごせたことに感謝して、みんなでお礼参りに行きました。

神社

美味しいものをたくさん食べ、母の言葉に腹がよじれるほど笑ったり😂

一週間くらい楽しめそうだわ🤣

 

振り返ってみれば、それなりに色んなことが思い浮かびますが、結局はみんな元気で、笑えることがあればそれで良い。

本当幸せなことだなぁとしみじみ思います。

空

良いお年を♪

2019

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次