おはようございます!Izumiです
料理は嫌いじゃないけど、毎日作らなくてはいけない状態だと、やはり嫌になる日もありますよね。
やる気に満ち溢れて仕方がない時もあれば、泥のようにべったりドロドロと重く、恐ろしいほど何もやる気の起きない時もある。(どんだけ嫌なんでしょうね…笑)
しかし、お腹を空かせた子どもたちが毎日、ご飯を待っている。私も作りたくはないが、ご飯は食べたい!
ということで、結局のところやる気の有無に関わらず作らなくてはいけない。
「作りたくないな〜」
「面倒だな〜」
と思いながら作るご飯ってあんまり美味しそうではないし、せっかくならいい気分で作りたい。
そこで私がよくやるのは、飲みながらご飯を作る作戦!
食べる前から飲み出すのがポイント。
ホットプレートで簡単に作れるチーズタッカルビ
チーズタッカルビとは
結構前から、あちらこちらで聞くようになりましたよね。簡単に言えばピリ辛な鶏肉と野菜とチーズが合わさった韓国料理。👆の写真
「タッカルビ」とは、鶏を意味する「タッ」と、あばら骨を意味する「カルビ」が組み合わさって「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味合いがあるそうですよ〜
知らなんだ(°_°)
本場、韓国ではもちろん辛いのでしょうけど、家で作るのは調節できるのでピリッとする程度。
うちの子ども達はまだ小学生低学年。ですが、キムチも普通に食べるし、少しくらいピリッとする程度は好きなようです。
私は子どもの頃、全然食べれなくて。ここ数年でやっと辛いのの旨さがわかり始めた程度。言ってもほんのピリ辛よ。
なんだろね、特に長男の好むものが渋い!将来は酒呑みだろうか。
レシピによっては、全く辛くないのもあるので、小さなお子さんや辛いのが苦手な人でも、あの「チーズの川」を楽しめると思いますよ♪
作り方は簡単
こんな感じに野菜を切って、鶏肉に味付けたらあとは焼くだけ!というとっても簡単な料理
材料
今回使ったのは
・鶏肉(今回はささみ)
・玉ねぎ
・にんじん
・さつまいも
・キャベツ
・チーズ
鶏肉の味付けは
・砂糖・酒・醤油・コチュジャン・生姜
野菜には直接味付けしないので鶏肉にはしっりめに味付けすると美味しい。
辛いのが好きな人は更に唐辛子とかいれるのかも?
作っていきます!
温めたホットプレートに、胡麻油をひいて焼くのみ。
強いていうならば、タレ付き焦げやすいから火加減に注意ですね。
飲みながら、焼きながら、、飲みながら
チキンもそうですけど、根菜もあるのでムラなく火を通すために、ある程度になったら蒸し焼きにします。
いい感じになってまいりました〜
ではでは、
ここでお待ちかねのチーズを投入!
こういう時はケチケチせずに、ドバァっと行きましょう!
真ん中にスペースを作って、その溝にチーズの川を作ってあげましょう🤩
また蓋するよ。
すると・・・
立派なチーズの川が出来あがりました❤️
ここで、火を切らずに保温にしておくとチーズが固まりにくいと思います。
あまりの美味しさに食べるのに夢中で、チーズの伸び具合を撮り忘れたのだけど(軽いが、大きな失態)
席に座ってられないくらいのチーズの伸び具合で。
ということで、面倒な食事の準備が美味しくて楽しいものへと変わりました🍺
金麦の仕事こないかな。笑
今回使ったチーズは以前、紹介した業務スーパーのもの👇
おすすめの調味料はこちら💁🏻♀️🧂
ここまで読んでいただきありがとうございました♪