通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

ふわふわの松山あげ

松屋あげ

おはようございます!Izumiです

最近「松山あげ」という油揚げにハマっております。
よくスーパーで見る油揚げとは、見た目も味も違っていてなかなか美味しいのです。

目次

松山あげ

松山あげ

この松山あげ、感触が独特。スーパーでよく売られている油揚げとは違いトロッというのか…

フワッフワ

保存期間

一般的な油揚げが常温保存で7日程度なのに対し、松山あげは3ヶ月(90日)も日持ちするのです。しかも常温保存可能(封を開けたら冷蔵庫で早めに消費)

うちは3つくらいまとめ買いして、常にストックがある状態。前にちゃんこ鍋にも入れたんだけど、これがまた旨いんだ。

使い方

松山あげ

しかも便利なことに油抜きしなくていいので、そのまま調理できるという優れもの。

火を通す前はサクサクで崩れやすいんだけども、これが火を通した時のフワフワに繋がるんではないかと勝手に予想。

お味噌汁に

鍋に入った味噌汁

溶けちゃうくらい柔らかくてフワフワしているので、具に火を通し味噌まで溶いて最後に松山あげを入れてます。

味噌汁

あっという間に水分を吸ってふわふわと浮いておる。

せっかくなので、今日の夕飯も一緒にご紹介🥢

本日の夕飯の献立

[jin_icon_droppin color=”#ffa500″ size=”20px”]かぼちゃのそぼろ煮
[jin_icon_droppin color=”#ffa500″ size=”20px”]もやしの中華サラダ
[jin_icon_droppin color=”#ffa500″ size=”20px”]ほうれん草とツナの胡麻和え

かぼちゃの煮物

家族みんな体調が優れないので、栄養のあるかぼちゃを使ってご飯作り。

かぼちゃの煮物

グツグツ グツグツ

かぼちゃの煮物

水分が半分くらい飛んだら

かぼちゃの煮物

最後にとろみをつけて完成です。

南瓜って煮崩れしやすいですよね。まだ大丈夫〜と思ってるとあっという間に火が通ってクタクタになってしまう。

できあがり

食卓

いつも大皿でドーーーンって出すんだけど、これ以上菌を増やさぬよう小皿作戦。(←対策になってるかはわからんが)

皿が多いといつもより豪勢に見えるという錯覚。いうまでもないが、皿洗いは面倒…

食卓ほうれん草の胡麻和えは、生姜を入れて身体の中を温める。

かぼちゃの煮物

南瓜さんも生姜入り。甘辛く炊けて美味しかったです。

お味噌汁

松山あげ入りのお味噌汁

落ち着きますなぁ、、、

味噌はこれまた、すっかりハマり中の【無添加味噌】マルコメのプラス糀じ・糀美人

プラス糀 無添加糀美人 650g×3個 味噌 みそ マルコメ 魚沼醸造

甘めの味噌が好きな方におすすめです。

なんだかんだと結局、ご飯とお味噌汁の組み合わせが一番美味しい。

 

夕飯のおかずは、大体いつも多めに作って次の日の朝やお昼に食べる感じ。特に朝は時間が無いし、何より朝からご飯作るの面倒じゃないですか。

トースト焼くのすらイヤだわ。なので我が家の朝ごはんは”超適当”です。子どもたちがお腹いっぱいになれば良いである( ˙༥˙ )

程野 松山あげ きざみ 45g

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

あわせて読みたい
ずっと買い続けているおすすめの調味料4選! ご訪問ありがとうございます! Izumiです 今回は、ずっとリピート買いしている調味料を紹介したいと思います。 【おすすめの調味料4選!】 もともとお金の管理が苦手...
松屋あげ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次