おうちごはん

【節約飯】長崎チャーメンを使って晩御飯

こんにちは!Izumiです。

夕飯の食材を買いにスーパーに行ったんだけれども、家に戻って改めて買い物袋を見たら、たいして何も買ってないということが判明。

予め献立を決めて買い物しないので、たまにそういうことが起きる。

こういう時は、極度に疲れており「とりあえず何か作らなくてはいけない」という気持ちだけでスーパーへ足を運んでいる状態。

半分、思考停止したような状態で買い物してるので当然のオチ。どうでもいいものは沢山買ってるのよ、お酒とかね。(その辺りはしっかりしている)

今日のご飯はなんだと攻めよってくる坊やたち。

さて….

なに作ろうか。

長崎チャーメン

長崎チャーメン結構前にスーパーでたまたま見つけた長崎チャーメン。

しらゆき食品の長崎チャーメン(皿うどん)。たしか1つ100円以下だったと思う。

気になって買ったはいいものの、なんか面倒になってしまってそのまま放置。

しまった場所が悪く、麺がバリバリとなってきて。

そんな姿をみて、さらに億劫になっていく。。とはいえ、放置されたたままの姿を見るたび気が引けていた。

よし!今日は長崎チャーメンを作ろう!

と、意気込んだものの、長崎チャーメンとはなんぞやという話。

要は、あんかけ焼きそばの固めんバージョンのことだよね?かた焼きそば、バリそばともいうか。

この辺りかなり地方差がありそうな気がする。

フライパンで炒めている野菜

家にある残り物の食材フル稼働。エビとかイカがあるともっと美味しいに違いない🦐🦑

かたやきそばの餡は作ったことがないけれど、中華系料理で困ったらコレ。

シャンタン

シャンタン。間違いなく味が決まるので神調味料です。

 

オイスターソースはいつもこれを使ってます。

水・シャンタン・オイスターソース・酒・醤油少々を入れグツグツ

味をみて、最後に塩胡椒

中華餡

最後に片栗粉でトロミをつけてみました。

麺の上に作った餡をかけて完成🥢

長崎チャーメン

これは美味しい。餡の熱でクタクタになった麺が最高でしたー。もうちょっとトロミを少なくして水分多めでもよかったかも?

でも、これはいいな。毎日ご飯作ってると同じようなメニューになりますよねぇ…

こんなこと言ったら贅沢かもしれないけれど、食べ物に飽きてくることってないですか?レパートリーが少ないからかなぁ。

なんだかんだと結局はしっかり食べるんですけどね。笑

マンネリ化を防ぐためにも、たまには普段作らないものに手を出してみるものいいかも☺️

バリバリのチャーメンを無駄にすることなく、残り物がご馳走になりました🙏

ここまで読んでいただきありがとうございます♪

【おうちごはん日記】美濃・尾張地方のローカルフード「角麩」おはようございます!Izumiです 今日、久しぶりに以前の(主婦サイト)のブログを読み返していました。WordPressのブログに...
8+
ABOUT ME
izumi
izumi
フルタイムで働きながら4年制大学の通信教育部で学ぶシングルマザー。子育て・仕事・学業に毎日奮闘!2020年4月から3年目に突入。大学では福祉・心理学 ・スクールソーシャルワークを学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です