通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

名古屋飯!おうちで作る味噌煮込みうどん

こんにちは!Izumiです。

無性に味噌煮込みうどんが食べたくなって、夕飯に作ることにしました。
最近寒くなってきたのでね、温かいお鍋で温まりましょう♪

目次

味噌煮込みうどんは自宅で簡単に作れる

味噌煮込みうどんと言えば、名古屋。子どもの頃から当たり前によく食べて育ちました。
お店の味噌煮込みうどんに比べたら、やはり多少味が劣りますが、お家でも簡単に作れます。

材料

調味料

だし汁・酒・砂糖・味噌(赤味噌・できれば八丁味噌)

オススメの具材

鶏肉・ネギ・かまぼこ・油揚げ・卵・椎茸・餅

うどんはやっぱり生がオススメです。スーパーで普通に手に入ると思います!

 

調味料は作る人によって違うと思うんだけど、私はいつもシンプルにだし汁・酒・砂糖です。

料理酒は前にも紹介したコチラ。おすすめですよ♪

大木代吉 こんにちは料理酒 純米(720ml)【rank】

お砂糖は我が家ではどんな料理でもてんさい糖を使ってます。

作り方

作り方はいたってシンプルで、水と全ての調味料を鍋に入れ、沸騰したら具材とうどんを入れて煮込めば完成!

だし汁・酒・砂糖・味噌を入れてたことろ。

グツグツ グツグツ
煮立っております。

そこに軽く下茹でしたおいたうどんと、具材を、入れて煮込む。

具材に大体火が通ったら、最後に卵を落とし入れます。

卵の火の入れ方は人により好みかと思いますが、私は生すぎず、火が通りすぎず、
ええころかげん が好き。←名古屋弁

ちなみに、鶏肉は「かしわ」
東海地方の言い方なのかと思ってたんですけど、そんなことないみたいですね。

こっちの方は、若い人はあんま使わんような気がする。世代による言葉使いって面白いですよね~。
おばあちゃん世代は明らかな洋風料理でもチキンではなく、「これ、かしわきゃ?」(これは鶏肉か? )って言う。笑

ちなみに私も「かしわ」 ガンガン使います!

方言ってだんだん無くなっていくんだろうか・・・。
なんか寂しいね。 好きだけどな方言。

完成!できあがり♡

あっという間に、味噌煮込みうどんの完成です。

いただきましょう!

 

肝心の卵ちゃん。

ええころかげんにできとるわ(*´ω`*)

一味をかけても美味しいですよ。

今回はお餅をいれなかったんだけど、よく合うのでこれからの時期、作ることがあったらお餅もぜひ入れてみてください♪

やっぱり味噌煮込みうどんの味噌は八丁味噌

こんな感じで美味しかったんですけどね。
何かが足りない。。深みというかコクというのか。

本当は八丁味噌がよかったんだけどお店に置いてなくて赤味噌を使いました。

ネットで見てたらカクキューの八丁味噌が買えることを知ったので、次はこの味噌で作るつもりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次