おうちごはん

【1週間の夕飯献立】飽きない・悩まない!ルーティン化

1週間献立

こんにちは!Izumiです。

夕飯を決めるのが面倒で仕方が無くなり、夕飯をルーティン化してしまおう!と思い立ち早1週間。

ルーティン化すると言っても、毎週同じものは食べたくないし、細かく献立を決めるのは面倒に感じてしまう。そこで考えたのが「曜日でメイン食材を決めるというやり方。

詳しくはコチラの記事に書いています☞

さっそく、ブログを書いた翌日から実践してみました。

ここ最近は全く献立を決めず、帰宅してから冷蔵庫と睨めっこする日々。

それが、メイン食材が決まっているだけでとても楽になりました!どんな感じで1週間過ごしたのか、実際の食卓の写真を載せていきたいと思います。

【1週間の夕飯献立】飽きない・悩まない!ルーティン化

食材まとめ買い

ここでいう【1週間献立】とは、メイン料理だけを曜日ごとにルーティン化して、献立を考える面倒を少しでも楽にしよう!というものです。

今は新型コロナウイルスの影響で小学校は休校中ですが、自由登校教室に通っているため、子ども達はお弁当持ち。

その為、メインとなる食材とお弁当のおかず数日分購入。先週に買い物した残り食材と、足りない物は買い足して1週間過ごしました。

※ちなみに、我が家は私と小学生の息子2人の3人暮らしをしています。

1週間のメイン献立

月曜日 丼もの
火曜日
水曜日
木曜日 ワンプレート
金曜日 お 肉
土曜日 ホットプレート
日曜日 麺 類
☝の表に沿ってメインとなる食材を作っていきます!副菜は冷蔵庫にあるものや、その時々で臨機応変に。あくまで、自分が辛くなり過ぎないようにやるのがポイントです♪

1週間献立【月曜日】丼もの

三食どんぶり

月曜日は「丼もの」
この日は、鶏そぼろ・いり卵・ほうれん草の三食丼にしました。

1週間献立【火曜日】鍋

鍋

火曜日は「鍋」

この日はエバラのなべしゃぶ「鶏がら醤油つゆ」を使った鍋
野菜たっぷりでいただきましたー。

鍋

本来はしゃぶしゃぶして食べるものなんだけど、うちでは普通の鍋つゆとして食べています。

エバラのなべしゃぶシリーズは美味しいのでオススメ!こちらの記事でも紹介しています☟

ぜひ一度食べて欲しい!「売り切れ続出」のエバラのなべしゃぶこんにちは!Izumiです 今日はオススメの鍋つゆエバラ食品の「なべしゃぶ」をご紹介したいと思います! エバラ食品なべしゃぶシリーズ...

1週間献立【水曜日】魚

食卓

水曜日は「ちゃんちゃ焼き」

ホイルに野菜と鮭を乗せて、砂糖、味醂、酒、醤油をいれた甘めの味噌とバターを乗せて包む。

ちゃんちゃ焼き

蓋をしたフライパンで8分程火を通せば出来上がり。

ちゃんちゃ焼き

野菜も取れる上に「美味しい・簡単」最高です!

肉じゃが肉じゃがは沢山作って、夕飯、翌日のお弁当、私のお昼用にしました。一品でも作ってあると気持ちが楽ですからね~。

それに、煮物は一度に多く炊いた方が美味しい気がする。

https://www.instagram.com/p/B9XyRKKBn0P/?igshid=qd6a152fx7h0

1週間献立【木曜日】ワンプレート

残念ながら、写真なし。

この日はカレーを作ったんですが、疲れすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました^^;

1週間献立【木曜日】お肉

唐揚げ木曜日のお肉DAYは唐揚げ!

ただ残念なことに、チョレギサラダを失敗してしまった。ドレッシング和えるのが早すぎて、サニーサラダがクッタクタに(苦笑)

面倒でも、食べる直前に和えないといけないですね。
いい勉強になりましたφ(..)メモメモ

我が家では唐揚げを食べる時は高確率でチリソースをつけます。

おススメはこれ☝安いし美味しい!
春巻きとか、タコライスにも使える万能ソースなのです。

【おうちごはん】スイートチリソースを使った簡単タコライス 簡単に出来る!スイートチリソースを使ったタコライス  うちで作るタコライスはスイートチリソースを使っています。 ...

1週間献立【土曜日】ホットプレート

もんじゃ焼き

土曜日は「もんじゃ焼き」
我が家ではよく登場する鉄板プレートメニュー!

小麦粉・出汁・キャベツ・ウスターソースがあれば出来るので、節約メニューのひとつ。おうちでもんじゃ焼き、なかなか楽しいですよ♪

おススメ具材
「お餅・明太子・チーズ・ベビースターラーメン」

1週間献立【日曜日】麺

サラダうどん

日曜の麺の日は「サラダうどん」

冷凍うどんに、野菜と天かす、鰹節、マヨネーズで和えたシーチキンなどを沢山のせて、最後に麺つゆをかけるだけ!

ものすごく簡単なご飯です。
でもこれが美味しいんだなぁ。何にもしたくない日はこれ!

以上、一週間の我が家の食卓でした🥢

やる気がない時って、献立考えるのも面倒じゃないですか。

月~日曜日まである程度「これ」ってジャンルが決まっていると、そこから絞っていいだけなので、献立を考えるのが結構楽になるのではないかと思います。

1週間分まとめ買いして、その中で気分によりメニューを前後するのもアリですよね。

あとは、最近お財布の紐が緩みがちになっているので、もう少し食費の工夫をしたいなーと考えております。

食べることに関して極端な節約しませんが、男の子2人なのでこれからの食費が恐ろしですし。笑
工夫しながら美味しく、楽にご飯作りをできるのが私の目標です👩🏻‍🍳

夕飯の献立を考えるのに疲れました【マンネリ知らずの!ルーティーン化計画】こんばんは!Izumiです ご飯を食べさせる家族がいると、毎日のご飯困りますよね。休みの日ともなると食べてまた数時間後に次のご飯が...
ずっと買い続けているおすすめの調味料4選!ご訪問ありがとうございます! Izumiです 今回は、ずっとリピート買いしている調味料を紹介したいと思います。 おすすめの調味料...

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です