通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

夕飯作りの面倒を和らげる

 

夏休みが終わり、通常の生活に戻りつつあります。
しかーし!休みが終わったら終わったで、毎日の宿題と夏休みの日誌のやり直し。

毎日、宿題が多すぎやしないか…?と思うけれど、夏休みの宿題のように提出期限に余裕があるわけもなく、もちろん翌日。まぁやるしかない。

夕方帰宅してからの、バタバタの生活が戻ってきました。夏休みよ、早く終わってくれと思ってたのに。おかしいな…笑

しかし、夏休みが終わり学童へ持っていくお弁当作りがなくなったので、1日3食作る生活から解放されました。

ちょっと気持ち的に余裕が出来たのか、帰宅後のバタバタが嫌なのか?最近恐ろしいほどやる気の出なかったご飯作りにやっと気が向いてきました。

って、気が向く気が向かない関係なく、毎日作らなきゃいけないんですけど。

ごはん作りに限らず、本当にやる気の差が激しくて。
常に何かに異常なほどフォーカスして、熱が冷めるとまた別のものにフォーカスしての繰り返し。

最近は、大学のレポートに対しての熱量が半端ではなく。毎日夜中まで必死なって取り組んだ結果、目標数クリア。(結果は不明)

あわせて読みたい
【通信制大学2年目】前期の単位取得状況と成績 こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です。 通信制大学に入学し、2年目の前期が終わろうとしています。 社会人大学生が通信制大学で学ぶとはどんな感じなのか、少し...
目次

朝活

 

暑さも少しづつマシになってきたし、リズムを付けたいところ。

久しぶりに、朝からせっせと夕飯の支度をしました。
なぜか無性にお稲荷さんが食べたくなったので、あげを炊くことに。

まずは油抜き。

(湯がく前に切って、口を開けておきます)

油抜きしたあげは湯切りして、調味料とともに鍋へ。

落とし蓋をしてグツグツ。

食べるのは夜なので煮汁は少し残したまま、あげに吸わせます。

あげを煮ている間に、もう一品。
ひじきの煮物を作ります。

朝に作るおかずは、煮るなどの「ほかっとく系」が一番。
煮込んでる間に、洗濯したり、身支度したりできますからね~

大体煮たところで、こちらも火を止める。

食べる頃にはしっかり味がしみ込んでおります。やはり煮物系は朝作ておけるので便利。

 

帰宅後

仕事が終わり、子どもを迎えに行って帰宅。
すぐさまご飯を炊いて味噌汁を作りつつ、その間に子どもの宿題等に付き合います。

ごはんが炊けたら酢飯にし、朝炊いておいた「しみしみのあげ」をお稲荷さんにします。

こういう何でもないものが一番美味しい。

暑すぎて最近、汁もの作ってなかったけど、久しぶりの味噌汁は最高でした。
子ども達も「おいしい~おいしい~」とやたらおかわり。
(たしかに旨い)

やっぱり、ある程度夕飯の支度がしてあると、気が楽ですね。
夕方近くなってくると、あの「今日何作ろ~」という小さいけれど、地味に重い毎日の悩みから解放される。

というわけで、そろそろリズムを整えて朝時間を活用してご飯作りが楽になるように工夫しようかかな。

 

読んでいただきありがとうございました⋆*

あわせて読みたい
忙しい週は食材1週間分まとめ買いで乗り切る! こんにちは!Izumiです 実は今週末、大学の修了試験を2つ控えております。課題に追われ、試験勉強に追われ。そこに実習前の見学も加わり。 30代半ばに差し掛かり、社会...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次