通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【通信制大学】3年目の単位修得数と成績を公開

こんにちは!Izumi(いづみ)です。

通信制大学入学3年目に修得した単位数と成績を公開していきます

私の状況

  • 現役時代に高校中退
  • 勉強のブランク期間15年
  • 高認からの通信制大学入学
  • 30代2児のシングルマザー(入学時:子ども5歳・7歳)
  • 仕事と学業の両立
    Izumi
    ちなみに私は福祉系大学なので、福祉に興味がある方や通信での学びに興味のある方の参考にしていただけると嬉しいです。
    あわせて読みたい
    【通信制大学】入学1年目の単位修得状況と1年目の成績を公開 こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です。 この記事では、通信制大学1年目で修得した単位数と成績を公開します。 現在の私の状況 現役時代に高校中退 勉強のブラ...
    目次

    【通信制大学3年目】年間に修得した単位数は?

    結果からお伝えします

    入学3年目は1年間で全14科目・35単位修得することができました!

    ちなみに、今年の履修計画では17科目45単を予定していたのですが、3年目・4年目と2年間かけて単位を取る科目もあったので、一応予定通り単位を取れたことになります。

    あわせて読みたい
    【通信制大学】社会人学生の3年目の学習計画/履修登録科目を公開 通信制大学の学習計画どうしてる? こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。 大学では福祉と心理学を学んでいます。 この記事では、現役学生によ...

    「3年目で履修した科目」単位と成績

    科 目 名 単位 成 績
    社会保障論 4 A
    公的扶助論 2 A
    社会福祉援助技術論A 4 A
    社会福祉援助技術論B 4 S
    福祉行財政と福祉計画 2 S
    福祉運営管理論 2 A
    教育心理学 4 C
    心理学実験B 2 A
    生理心理学 4 A
    カウンセリング論 2 S
    教育相談 2 B
    社会福祉援助技術演習Ⅱ 2 S
    スクールソーシャルワーク演習 1 S
    社会福祉士実習指導※ 2
    社会福祉実習※ 4
    臨床心理学※ 4
    スクールソーシャルワーク実習指導 1

    成績はS>A>B>C>D(不合格)の順になってます

    ※表の下にある4科目(社会福祉士実習指導、臨床心理学は継続中、スクールソーシャルワーク実習指導は評価待ちの状態)

    入学してからの単位修得状況

    1年目から3年目までに修得した単位を含めると118単位が確定したことになります。

    卒業までに必要な単位数は124単位なので、卒業が見えてきましたー!

    ぴよりん
    やったね

    【まとめ】通信制大学3年目を終えて

    社会人学生

    入学3年目を振り返ると、「コロナ禍」「社会福祉士の実習」など多くのことがありました。

    通信は元々、自宅学習がメイン。

    ですがスクーリング時間の短縮・延期、オンラインへの切り替えなど、新型コロナの影響は受けました。

    それでも最終的に予定の単位数を大きく下回ることなく、また一番心配していた社会福祉士の実習も何とか最後までやり遂げることができて本当に良かったです。

    ただ、学生の中には相当打撃を受けた人もいるようです。

    私の通う大学は福祉系の大学なので主に「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の実習に行く学生が多くいます。

    コロナが酷い時期には実習に行けずオンラインや自習室で実習をしたという学生もいると聞きました。

    私は何とか社会福祉士の実習に行くことはできたのですが、来年の実習ではかなり影響を受けそうな予感です。

    4年目も残りの単位修得、国家試験と課題の多い年になりますが、その時々で自分にできることをやる。

    むしろそれしか出来ないので、用意された環境の中で自分が出来ることを淡々とこなしていくということが大切になるのかもしれません。

    あわせて読みたい
    【通信制大学】4年目で修得した単位数は?成績も公開 こんにちは!Izumi(いづみ)です。 今回は、通信制大学で学ぶ社会人学生が、入学4年目に修得した単位数と成績についてお話しします。 大学入学時の私 現役時代に高校中退...

    通信制大学について動画で見る

    YouTubeでも通信制大学に関することを発信しています。

    よろしければ参考にしてみてください!

    関連記事

    通信制大学の無料資料請求はこちら

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    この記事がいいと思ったらシェアお願いします
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

    目次