学び・資格

【通信制大学】3年目の単位修得数と成績を公開

こんにちは!社会人学生のIzumiです。

今回の記事では、通信制大学入学3年目に修得した単位数を公開していこうと思います。

入学1年目、2年目の修得単位数も同じようにブログで公開しています。またYouTubeでも通信制大学に関することを発信しているのでチェックしてみてください。

ちなみに私は福祉系大学なので、福祉に興味がある方や通信での学びに興味のある方に「どんな科目を勉強できるのか?」また「履修計画で迷っている」といった方の参考にしていただけると嬉しいです。
【通信制大学】入学1年目の単位修得状況と1年目の成績こんにちは、Izumiです。通信制大学に入学して1年が経ちました。 自分のまわりで通信制の大学に通っている人は皆無。右も左も分からぬま...

【通信制大学3年目】年間に修得した単位数は?

結果からお伝えすると、入学3年目は1年間で全14科目・35単位修得することができました!

以前ブロクでも書きましたが、3年目の履修計画では17科目45単を予定していました。科目によっては2年間かけて取る科目もあるので、履修した科目すべて取り切れたわけではないですが、自分の立てた計画の範囲内に収まりました。

履修登録計画
【通信制大学】社会人学生の学習計画/3年の履修登録科目はこれ! この記事では、私が予定している3年目の学習計画を皆さんにシェアしていきます。 こんな方の参考にしていただけると嬉しいで...

「3年目で履修した科目」単位と成績

科 目 名単位成 績
社会保障論4A
公的扶助論2A
社会福祉援助技術論A4A
社会福祉援助技術論B4S
福祉行財政と福祉計画2S
福祉運営管理論2A
教育心理学4C
心理学実験B2A
生理心理学4A
カウンセリング論2S
教育相談2B
社会福祉援助技術演習Ⅱ2S
スクールソーシャルワーク演習1S
社会福祉士実習指導※2
社会福祉実習※4
臨床心理学※4
スクールソーシャルワーク実習指導1
ちなみに成績はS>A>B>C>D(不合格)になります

※表の下にある4科目(社会福祉士実習指導、臨床心理学は継続中、スクールソーシャルワーク実習指導は評価待ちの状態)

入学してからの単位修得状況

1年目から3年目までに修得した単位を含めると118単位が確定!

卒業に必要な単位数は124単位!いよいよゴールが見えてきた♪

【まとめ】通信制大学3年目を終えて

社会人学生

入学3年目を振り返ると、「コロナ禍」「社会福祉士の実習」など多くのことがありました。通学過程の学生と比べると、もともと自宅学習の多い通信課程ですが、それでもスクーリングの短縮・延期、オンラインへの切り替えなど、急な変更に困惑することも多々。

それでも、最終的に予定の単位数を大きく下回ることなく、また一番心配していた社会福祉士の実習も何とか最後までやり遂げることができて本当に良かったです。

4年目も別の実習や残りの単位修得、国家試験と課題の多い年になりますが、その時々で自分にできることをやる。むしろそれしか出来ないので、用意された環境の中で自分が出来ることを淡々とこなしていくということが大切なのかもしれません。

【通信制大学】4年目で修得した単位数は?成績も公開こんにちは!Izumi(いづみ)です 今回は、4年制大学の通信課程で学ぶ社会人学生が入学4年目に修得した単位数と成績についてお話し...

通信制大学について動画で見る

YouTubeでも通信制大学に関することを発信しています。よろしければ参考にしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

ABOUT ME
izumi
男の子ふたりのママ(小4・小6)離婚後の不安から高認を取得し、社会人学生として通信制大学にて4年間の学びを経て'22卒業しました。「迷ったらとりあえずやってみる」がモットーです。YouTubeでの発信も始めました!